しょうじきしんどい

海老で鯛を釣ろうと思う。いや、海老はもったいないからミミズでいいや。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛仮面

1.改札のヒロイン 駅の改札では毎日多くの恋愛ドラマが生まれる。 世のカップルはパートナーとの別れを惜しみ、「今日の夜はまだ一緒にいたい」とか「1つになりたい」という気持ちを抑えることができず、ハグをしたりキスをしているシーンはこれまで嫌とい…

ピロートークのつづきは夢のあと

「今晩は空いているかね?」 僕が1週間かけて準備した社内プレゼンが3割くらい進んだところで課長が鼻の穴を大きくしながら僕に質問を投げかけた。 どうやら、先月にぼくが受験したとある資格の合格祝いをしてくれるようだ。 ただ、少なくともプレゼンの最中…

ナンパは人生を豊かにする唯一の方法(2)~本編~

ナンパは人生を豊かにする唯一の方法(1)~歴史編~ の続きだ。 ここで1つの疑問が沸いてくる。 男性と女性が等しい地位にいるこの世で1番モテるのはどのような男性か? 少なくとも槍が使える男性ではなさそうで、十文字幻斎先生のように超能力が使えたところ…

ナンパは人生を豊かにする唯一の方法(1)~歴史編~

僕は最近ナンパにハマっている。 場所は人が多く集まるバーや公園、路上など基本的にどこでも。 「ナンパ」と聞くと一般的には、そこら中の女性とヤりまくっているだとか、ちゃらちゃらした男だとか、ネガティブなイメージを持たれるだろうが、外野の声は正…

さくらももこさん死去のニュースを見て思い出したこと。

授業が21時に終わると、僕は真っ先に塾長のデスクに向かう。 同学年の子たちが教室で復習をしているのを横目に、僕は22時に母親が迎えに来るまでの間、塾長の席の革のチェアーでひたすら共用本棚にあった本を読み漁っていた。 元々は’国語の文章読解問題でよ…

夏の思い出:「未来のミライ」の感想

あと1週間で夏休みが終わる。 世の学生たちは友達とファミレスやマクドナルドに集まり、分担作業で必死に宿題を片付けることに勤しんでいることであろう。 週末の池袋は人で溢れかえっていて、なんだかいつもより騒がしく、夏の終わりに焦りを感じているよう…

錬金術とピラミッド

「錬金術は物質を理解・分解・再構築する科学なり。 されど万能の技にはあらず。 無から有を生ずること能はず。 何かを得ようと欲すれば、必ず、同等の対価を支払うものなり。 これすなわち錬金術の基本、等価交換なり。 錬金術師に禁忌あり、其は人体練成な…