しょうじきしんどい

海老で鯛を釣ろうと思う。いや、海老はもったいないからミミズでいいや。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスアカウントになりつつある

今年の目標 僕たちは年の変わり目に今年の目標を立てる。 なぜ人は年が明けるタイミングで目標を立てるのだろうか。 多分その理由は、僕たち人間は本当の死を迎えるまで成長をし続ける生き物だからなのだろう。 パナソニック創業者の松下幸之助はこのような…

南の島のハメハメハ大王が人生なめてる件

僕が小学生の頃、音楽の授業では「みんなのうた」という教科書を使っていた。 この教科書は童謡を中心に定番曲から話題の新曲、わらべうた、英語の歌まで幅広くカバーしている優秀な一冊だ。 授業ではだいたい2週間スパンで新しい曲を覚えていったのだが、僕…

茹でガエルになる前に

「茹でガエルの法則」という言葉をご存知だろうか。 2匹のカエルを用意し、1匹は熱湯に入れ、もう1匹は緩やかに昇温する冷水に入れる。 すると、前者は直ちに飛び跳ね脱出するのに対し、後者は水温の上昇を知覚できずに茹で上がってそのまま死んでしまう。 …

えらいてんちょう氏の『しょぼい起業で生きていく』を読んだ。

▽記事はこちらで無料で読めます。 (期間限定公開なのでお早めにどうぞ) note.mu 本書はものすごく小さな起業を薦める本である。 一体どんな人が読むべき本かというと、「起業に対して天上人が行う神聖な行為だと思っている人」や「資本主義について多少の…

劇場版『NANA』と『NANA2』を見た

この間忘年会でカラオケに行ったときに隣の部屋で中島美嘉の「GLAMOROUS SKY」を熱唱している人がいてなんとなく懐かしい気持ちになった。 いつ頃の曲だったのか調べてみるとなんと13年前の曲だそうで時間経つの早やすぎてマジ卍と思った次第である。 僕は家…