しょうじきしんどい

海老で鯛を釣ろうと思う。いや、海老はもったいないからミミズでいいや。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の美味しい食べ方

野菜とiPhoneの切り方 野菜は切り方を変えるだけで味や歯ざわりが大きく変化する。 特にタマネギは独特の苦みや辛みの成分が特徴的なので、繊維に沿って切るのか切らないのか、長さを短くするのか長くするのか変えるだけで差が出やすい。 じっくりと炒めて甘…

まだいびきかいて寝てるの?

いびきを自覚する 僕と彼女は朝起きてから駅まで一緒に通勤するのだが、道中で必ず話す内容がある。 それは、昨日自分はいびきをかいていたかどうかの確認である。 彼女曰く、どうやら僕はいびきをかいて寝ているらしい。 今まで僕は「寝息がスースーいって…

ジワタネホを目指して

映画を見るということ ジワタネホはメキシコ南部に位置し太平洋に面した小さな街だ。 メキシコでは太平洋のことを“The sea has no memory(記憶のない海)”と呼ぶらしい。 その由来は、かつてムー大陸が存在していたが沈没してしまい全ての記憶・歴史を失くし…

バッターボックスに立ち続けるということ

今日の朝、会社に向かうためにいつも通り池袋駅で乗換えをしようとした時にとある人物と遭遇した。 池袋駅は世界の乗降客数で世界2位を誇る超巨大ターミナル駅で、埼玉国の移民を受け入れるため今日もおびただしい数の人で溢れている。 その人混みの中でも僕…

ハロウィンダンス

『えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ 踊る阿呆(あほう)に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…』 一度は聞いたことがあるだろうこのフレーズは徳島県の阿波踊りで使用される“よしこのリズム”が起源とされている。 このフレーズの意味はわか…